「フリー」を取るか「ゲーム」を取るか [フリーゲーム関連]

最近の(個人的に)話題となっているニュース。
圧倒的にニッチな話題ですが、ここはニッチ産業を応援するブログなので大丈夫でしょう(待て以前この記事でご紹介したゲーム、Narcissu。外見からは「萌え系か。ケッ」などという推測をされがちですが、そんなのを期待してプレイすると痛い目を見るようなゲームです^^; 本当に萌えなんて要素は実際のところ皆無なので、外見に惑わされず一人でも多くの方にプレイしてもらいたいゲームです。

ま、内容については、リンク先の自分の記事はあてにならないので(おい)、公式サイトを見てもらうか実際にプレイしてもらえればいいとして、どうしていきなりこんな話題を掘り返したのかと言いますと…
''NarcissuのPSP版が発売されるからです''

…まじすか^^;

個人的には結構違和感があるのですがねぇ…。クオリティー面ではなく内容の問題として。例えるならばJudas Priestが日本の週間チャートTOP10に入るような違和感。大体言いたいことはわかると思います。

それはともかく、内容としては、すでにフリーゲームとして公開されている1stと2nd(それぞれ第一章、第二章という扱い)を全編(演出などかなり変更あるらしいです)。全く新しいストーリーの「最終章」。有料で公開されている「Narcissu 3rd」も収録(恐らく外伝扱い)。さらに+α。と、かなり豪華な内容。
1stと2ndをすでに持っており、3rdに対してあまり興味がないsnowmanとしては、興味の対象はダントツで「最終章」になります。

詳しいことは公式サイトを見てください。紹介文を読んだのですが、フリー版で1stと2ndを読んだ者の印象としては「ちょっと救いのある雰囲気になっているな」という感じです。何となく突っ込みたいところがいっぱいあるのですが、一般的にはこの書き方の方がアピールできると思うのでこのままでいいのだと思います^^;

てな感じで。パソコンのフリーソフトという得体のしれない媒体に抵抗ある方でも安心できる感じだと思うので、PSPを持っていらっしゃる方は是非どうぞ^^


以下個人的なお話

「有名になることで『丸く』なる」というのはどのようなジャンル、媒体でも起こりうることで、このゲームにも若干その雰囲気が漂いかけていることが、いちファンとしては複雑な心境^^; とはいえ一方では素直に喜んでいたりもするのですが^^

すでに書いているように自分の興味はもっぱら最終章にあり、はっきり言ってめちゃくちゃ興味あります^^
ただしここで問題が一つ。''自分はPSPを持っていないのですOTL''
商業ゲームから離れてから何年もたつ自分。PSPを持っていれば迷わず購入するでしょうが、このゲームのためだけに本体とソフトを買うというのはリスクが高すぎます(他のゲームをするつもりはさらさら無い)。
取り敢えず今考えているのはレンタルで済ます方法。確かどこかのレンタルショップで、本体もレンタルしてくれるサービスがあったと記憶しているので、それを利用しようかなと。
この点はさらにリサーチが必要ですね…
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Contrex

=====
例えるならばJudas Priestが日本の週間チャートTOP10に入るような違和感。
=====
何という分かりやすい比喩でありましょう。
胸の奥で何かが、すっと氷解しました。

メジャーになることで失われてしまうものがたくさんあるように思います。
初期から見守ってきたファンとしては特に。

つらいところですね。
by Contrex (2010-03-14 14:18) 

退会済み

PSPなら文庫本みたいに持ち歩けるわけで、さらっと楽しむ向きにはちょうどいいんでしょうねぇ。

私はどっちかっていうと「ノベルゲーム」っていうジャンル自体に疑問をもっている人間なもので・・・
それについておもしろい議論があります
興味ないと思いますが一応http://www.amazon.co.jp/tag/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88pc%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/forum/ref=cm_cd_tfp_ef_tft_tp?_encoding=UTF8&cdForum=Fx3F93UWIOOROR4&cdThread=Tx329KFZQA7IUSC&displayType=tagsDetail[リンク]貼っておきます。ちなみにAmazonのアダルトゾーンですので・・・
by 退会済み (2010-03-14 15:25) 

snowman

>Contrex様
自分の応援しているものが有名になるというのは、基本的にはうれしいことのはずなんですけどねぇ^^; 「ファンの戯言、独りよがり」と言ってしまえばそれまでなのですが。

今回のに関しては実際に作品を見てない以上どうなっているかはわかりませんね。ゲームの方の公式サイトは、作者様とは違う人が中心になって書いてるんでしょうし^^;

作者様はもともと「より多くの人に作品に接してもらいたい」という姿勢で活動していたようですし、今回のもその一環だそうです。「有名になる」ことと「丸くなる」ことは必ずしもイコールではないでしょうし、少なくてもこの作者様はその点を取り違えているはずはないと信じてます^^
by snowman (2010-03-14 18:41) 

snowman

>ジルベールⅡ様
お、''お久しぶりです!!''
びっくりしましたよ^^;
以前と変わらずよくわからないブログですが、お暇がございましたらお付き合いください^^


リンク先、興味深く読ませていただきました。自分は美少女ゲームというのをやったことがないのですが、リンク先の投稿者様にならって一般向けのノベルゲームに関する考え方を。
(以下無駄に長いので読み飛ばし可)
自分はあまり主人公に対して感情移入をしません。というより、リンク先の方が言っておられる「感情移入前提の主人公」というのにほとんど巡り合ったことがないのです。
自分にとってのノベルゲームというのは感情移入が本当の意味ではできない他者の物語をあくまで第三者として追っていくものです。いくら一人称でストーリーがつづられようとも三人称で理解していきますし、顔なしだろうが声なしだろうが目なしだろうが、必要ならば勝手に想像して補えば済むことです(その必要性を感じたこともほとんどありませんし)。
そういう意味では自分にとってのノベルゲームは小説や漫画、ドラマとほぼ同義であり、文字通り「ゲームという媒体で小説を表現してみた」ものです。要するにリンク先の投稿者様とは根本から考え方が違うわけです(どちらがいい、等ということはないと思いますが)。
ただ、共感できる部分もいくつかあって、例えば自分も「萌え」を物語の中に組み込まれるのは嫌いですし、いわゆる「泣きゲー」も嫌いです。ですから過剰な萌え描写は完全に無視にかかりますし、泣きゲーは即刻削除します(泣き以外の部分に価値を見出した場合は別)。ゲームにかかわる商業主義も嫌いですから、商業ゲームはやりません(今回のPSP化したNarcissuはここ数年の唯一の例外になりそうです)。

要するに大切なのはいい話かどうかであり、それさえ満たしていればジャンルも媒体も表現方法もどうでもいいと思っています。共感、反感はしますが感情移入はしません。そもそも感情移入したら話を楽しむことはできなくなるはずです(これに近いことをリンク先でも言っておられますね)。ある意味では非常に単純ですが、それがすべてだと思っています。



長々と失礼しました^^;
あ、一応誤解ないよう言っておきますが''Narcissuは美少女ゲームではありません''ので^^;
by snowman (2010-03-14 19:53) 

退会済み

うわっ熱っww
いやいやいや、興味深く拝読いたしました。
私はファミコン時代からゲームの主人公=プレーヤーと錯覚させてくれるようなの(実際にはライターの思惑通りに進めさせられているのだとしても)をいろいろやってきたので、ゲームにはそういうのを求めてしまうんですよねぇ。

snowmanさんの熱き思いはしっかと承りました。
ふぅ・・・
by 退会済み (2010-03-14 20:56) 

snowman

>ジルベール様
リンク先がかなり熱い方だったので対抗してみました^^; 長ったらしいだけで中身はほとんどありませんが^^;

自分が最も好きなとあるゲームが(ノベルゲームでは無いです)、主人公に感情移入''させないように''作っているゲームなので、そのプレイの仕方が染みついているのだと思います。多分一般的なやり方では無いんだろうな…。
by snowman (2010-03-14 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。