ぼやーじゅ [ふつうにっき]

「ぼや」が十個で「ぼやーじゅ」

……
…ああ、凍りつく皆様の姿が見える…最近ほぼ毎日聴いてしまうアルバムが何枚か
・Liv Moon「Double Moon」
聴けば聴くほどのめりこんでいきます^^
Akaneさんのブログには各曲の紹介記事が更新されていってるのですが、それを参考にしながら聴いてみると、曲の中の世界観とか、そういうのが見えてきますね。凄く心地いいです^^まぁダークファンタジー的な世界観がもともと好みだというのもあるのですが…メタルで言うファンタジー的世界って%%どれもこれもムサい%%男気に溢れすぎていて個人的にはちょっとという感じなのです^^;
アレンジとかも注意深く聴いていると、かなり凝ってますね^^「シンフォメタルの真似ごと」にとどまってないのがうれしいです^^

・Katatonia「Night Is The New Day」
夜に車を運転しながらよく聴いてます。堤防沿いなんか走るとそのまま川に飛び込みたくなります。ボーカルの声が川の中から呼んでいる気がするのです。非常に危険です。それでも止められないのは、きっとすでに脳がやられているからだと思います。
…などと突拍子もないことを書きましたが、それもまんざら嘘とは言えないような絶望メタル。
こういうのは暗い所で一人きりで聴くのがいいのです。
…本気で過去作揃えたくなってきた。


「絶望」といえば、もうすぐ「クルシミマス」…じゃなくて「クリスマス」ですね。snowmanは独りで試験勉強してます。街でいちゃつく計画を立てているカップルの方々にはこちらの動画をプレゼント

クリスマスソングを短調にしてみた(ニコニコ動画)
クリスマスソング(短調)四曲のメドレー
1. 徒花のトナカイ(赤鼻のトナカイ)
2. シングルヘル(ジングルベル)
3. きよし(故)の夜(聖しこの夜)
4. 喪の人こぞりて(もろびとこぞりて)

後半二曲の破壊力が凄まじいです。完全に葬送曲。ラストが「アーメン」で終わるのもポイント高いです。


では、なんだか「うつにっき」っぽくなってしまったのでこの辺で




おまけ
「ポニ○」ってメロドラマだったんですね。初めて知りました。
子供に見せてはいけないアニメ映画ナンバーワン候補。
崖の上のポニ○を短調にしてみた(ニコニコ動画)
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ジンジャー@欧州支部長

紹介された2枚とも気になっています!

カタトニアは各所で評判がよろしいですね[嬉しい顔]

恐がりの私は“陰鬱”という感じに手が出せずにいます…。
by ジンジャー@欧州支部長 (2009-12-20 13:58) 

snowman

>ジンジャー様
Katatoniaの新作はかなりいいですよ^^ これだけネット上でも評判になっているのに、なぜ日本版を発売しようとしないのか…OTL

たしかに「陰鬱」という表現がぴったりですが、恐怖を誘うタイプのものではありませんので、その点はご安心を^^; むしろその美しさに吸い寄せられていく感じです。「気がつけばそこは絶望の淵だった」と…これじゃあ余計に怖いですね^^;
スウェーデンのバンドらしく北欧的な冷気を多く含んでますので、ゴシック系に限らずその手のものが好きなら行けると思いますよ^^
by snowman (2009-12-20 21:47) 

snowman

>ジルベール様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2009-12-21 00:12) 

ギターも弾けるバサー

ニコニコ、おもろいね。
クリスマスは、完全にアーメン。
歌詞もよくできています。
ときどき、吹きだしました。
ポニョは、マジ演歌。
冬の日本海。
荒波にもまれるポニョの姿が、目に浮かぶ。
ホントのポニョ。
あれはマズイよ。
子供が母親の名前を、呼び捨てするなんて。
by ギターも弾けるバサー (2009-12-21 20:21) 

snowman

>バサー様
今日は滅入り苦しみます…orz
我々にできるのはきよしの冥福を祈ることのみ。アーメン。

舞台は冬のドーバー海峡(← 
荒波にのまれながら一匹泳ぎ続ける魚の子、ポニョ。しかしその先には漁師の仕掛けた網。無残にも絡み取られるポニョ。
あぁ、ドーバー海峡、冬景色…

ホントのポニョは実は見たことなかったり^^;実は意外に教育上よろしくない映画?
by snowman (2009-12-21 21:04) 

Contrex

アレンジの妙!
音楽の奥深さについて考えさせられました。
個人的には、ポニョ、かなり好きです。
昭和のムード歌謡的な感じが、とてもイイです。
by Contrex (2009-12-23 06:29) 

snowman

>Contrex様
メジャーマイナーは本当に変わりますよね。
今回貼った動画からのリンクでそういう系統の色々な動画が見れるのですが、どれも非常に面白いです^^;

「ドーバー海峡冬景色(違」は大好評なようで^^;
ポニョの映画中にあの音楽が流れてきたら子供泣くよ^^;
by snowman (2009-12-23 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふらげっとCD狩り報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。