Linkin Park 「Meteora」 [レビュー(L)]

なんだか久しぶりにレビュー記事を書く気がするorzLINKIN PARK「Meteora」

1st「Hybrid Theory」で、ロック界にとんでもない爆弾を落とし、天文学的なセールスをたたき出した彼らですが、今回は、前作に近い方向性ながら、さらに上をいく完成度!
若干攻撃性が弱まった気がするが、今回は一曲一曲が問答無用でかっこいい。聴いたことない人はとりあえず聴くべし。
1. Foreword
イントロのインストです。
2. Don't Stay
叫ぶようなボーカル、ミドルテンポでうねるようなギターと、攻撃的なナンバー。
3. Somewhere I Belong
ゆったりしたメロディーにうまくのっかってるラップとボーカルが心地良い。
4. Lying From You
チェスターシャ――ウト!!ラップも攻撃的でかっこいいです。
5. Hit The Floor
ヒップホップ色が強い曲。なんだか間の抜けたようなメロディーとチェスターのがなるようなボーカルが印象的。
6. Easier To Run
このアルバムの中でも特に好きな曲の一つ。全体的に浮遊感のある音処理をされた中で、チェスターの優しくも力強いボーカルが際立つ。
7. Faint
ラップパートはとにかくのりのり。チェスターパートでは一転して攻撃的でヘビーな音を聴かせる。2ndの中ではもっとも1st寄りの曲に思えるが、文句なしの名曲。
8. Figure 09
聴きどころはマイクとチェスターの掛け合い。強烈なラップとボーカルの応酬は鳥肌もの。
9. Breaking The Habit
「脱ラップ」な曲。ほかの曲と違い明確な押し引きはないが、しっとりと聴かせてくれる。PVは独特なセンスで○
10. From The Inside
心地よい三拍子ロック。ミドルテンポのシャウトは迫力満点。
11. Nobody's Listening
ロックmeets尺八!!こういう冒険は大好き。この曲もヒップホップ色が強いかな。(ところで、最後のサンプリングは、元は「High Voltage」の一部だと思うんだけど、どう思う?この「High Voltage」って、「Cure For The Itch」にも使われてると思うし。こういうの見抜くとなんか嬉しい。)
12. Session
映画「マトリックス・リローデッド」にも使われた、インストナンバー。やっぱセンスいいね。
13. Numb
ラストを飾る名曲。哀愁漂う美メロです。素晴らしい。

なんと13曲で35分というミニマムさ。それだけに聴き終わった後は、もう終わってしまったかと惜しい気がする。
多分、何度も聴くと、このアルバムにはいろいろ突っ込みどころが出てきます(「展開ほとんど同じじゃないか」とか)。ですが、そんな突っ込みもどうでもいいと思えるほどに、即効性と中毒性が強いです。

さて、今回の動画は…非常に悩んだのですが、Breaking The HabitのPVを。

このPVは、日本のアニメーターの手によるものらしいですね。さすがはアニメ大国日本!!本気でかっこいいです。

拍手ボタン→でもチェスターの顔が…(待て)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ギターも弾けるバサー

素晴らしいレビューです。
CDに入っている解説はいりませんね。
Meteoraは、LINKIN PARKで一番好きかな。
いや、すべての音楽CDの中で、一番です。
とにかくカッコいい。
by ギターも弾けるバサー (2009-03-24 19:43) 

snowman

初めまして、ギターも弾けるバサーさん。コメントありがとうございます。
素晴らしいだなんて、恐縮です^^;。自分は実はロックとかを聴き始めて日が浅いので、CDについてる解説みたいな専門的なことはよくわからんのです^^;。なので、聴くときも感覚で聴いて、こうやってレビューするときもそのまま感覚で書いてるだけなんですよね。だから、あとの方の曲を書くときは前の曲と同じにならないよう苦労しちゃうんですが(汗
でも、自分みたいな新参者にとっては、CDの解説は勉強になるんで、重宝してますよ。

ほんとに、Meteoraのかっこよさは異常です。彼らのずば抜けたセンスがよく分かります。今年中に4thアルバムが出るという噂があったりなかったりする彼らですが、どんな音を出してくるのか非常に気になります。

それでは、このへんで。今度そちらにもお邪魔させていただきますね。
by snowman (2009-03-24 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。