あけおめ [ふつうにっき]

「あけおめ」というのが正月のあいさつの主流となりつつありますが、この「あけおめ」に漢字が当てられていることは意外に知られていません。
実は「開眼」と書いて「あけおめ」と読むのです。もともとは「あけおめめ」と読んでいたのが短くなったものだと言われています。


…ネタ切れによりこの続きはありません(待て
上の文章は嘘なのでさっさと忘れるのが吉です。

この手のネタは最初に思いついた時のテンションでどこまで思考を巡らせられるかがすべてなんですよ。



ということで、あけましておめでとうございます。今年も適当な文章を書いていこうと思いますので、お暇な方はどうぞお付き合いください。


取りあえずまずは2011のベストを書かないと。例によって一月中~下旬になりそうですが。

それではごあいさつまで
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

老年蛇銘多親父

開眼です。!!

去年は、暗い出来事が多かった年でしたけど、今年は大仏開眼ではないですけど、希望の光が射しこむような年であって欲しいものですね。


by 老年蛇銘多親父 (2012-01-02 11:40) 

snowman

>老年蛇銘多親父様
開・眼!!(何

新年早々平田氏がでてきたりと、2012年も初っ端から飛ばしすぎな感がありますが、何とか平穏無事に終わってほしいものです。

今年もよろしくお願いします^^
by snowman (2012-01-02 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。