どうやらお目覚めのようです [ふつうにっき]

半月ほどこちらに来る気力が出ませんでした^^;
ここではないどこかでいろいろやってたので忙しかったのもあるんですが…この半月の間に現実世界では日本から逃げ出そうと考える人が大体100万人は出てきそうなくらい色々なことが起こってましたね。かくいう自分もその一人です^^

法治国家とは:証拠を捏造、改竄し、気に食わないやつに濡れ衣を着せることで合法的に闇に葬ることを許された国家である。

これは是非義務教育でも教えるべきですね。自分は初めて知りました。社会の教科書はこのことを載せて改訂すべきです。重要な事柄ですからはっきりさせておくべきでしょう。

…こんなこと書いたら消されるかな^^; もし消える旨を書くことなくsnowmanが失踪したら「あぁ、あいつしくじったな」とでも思ってやってください^^


''*冗談と一概に言い切れない事が恐ろしいのです''



…うぅむ、久しぶりだからか自制がきかないな。取り敢えずこの話題は置いといて…

音楽業界に目を向けますと、やはりDream Theaterからのポートノイさんの脱退。これには驚きました。
ただ、自分としては近い将来ひょっこり戻ってくるような気がしております。離れようと思って離れれるもんでもないでしょ。
あと、可能性は低いでしょうが、「一連の事件全てポートノイさんの陰謀」説も捨てきれません(ぇ。彼はかなりの策士ですからね(苦笑
…冗談はともかく、このタイミングでの脱退というのは少なくともDream Theaterにとって(少々きつめの)刺激になります。ここで朽ちてしまったら元も子もないですが、もともと地力のあるバンドですしそう滅多なこともないでしょう。「もしかしたら全く新しいものが聴けるかも」とある意味期待もしているのです。


そして個人的にこれら「よくないニュース」をふっ飛ばす勢いで喜んでいるのが、Linkin Parkの新作発表。
一通り聴いての感想は、「またえらいもんを提示してきたな」というもの。3rdでの方向転換もかなりの混乱を巻き起こしましたが、あれ以上の大幅な変貌。すでに賛否両論入り混じった議論が各所で起こってます。

個人的には、文句無しで傑作認定してます。現在絶賛ヘビロテ中です(CDでヘビロテしてるのでプレイログには現れませんが)。
いわゆるコンセプトアルバムとは違う(と思う)のですが、アルバム全編で、一貫した圧倒的な世界観を描いています。曲順もこれまでとは比べ物にならないくらい緻密に設計されていて、ランダム再生を許しません(これがいいことなのかはともかく)。
そういうあまり一般受けしなさそうな構成ながら、シングルカットされるレベルの曲を何曲も入れている辺り、強かだなとも思ったり^^;

誤解を恐れず言うと、かなり「プログレ的な」アルバムだと思います。ある程度聴いた段階で思ったのは、Dream Theaterの「Scenes From A Memory」みたいだなということ。音楽性は全く違いますが。



そんなわけで、久しぶりなので色々暴言はいてる気がしてならないのですが、笑って見逃してやってください^^;
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ギターも弾けるバサー

リンキンは、早くチェックしなきゃいけませんね。
それから、この程度の発言で消されるのなら、それも教科書に載せないといけませんね。
ただでさえ授業時間がたりないゆとり教育。
教科書のページが増えるというのは、大変なことです。
誰かに濡れ衣を着せれば、事務的にはことは解決します。
そうすることにより、責務を果たせる人がいるのですね。
その人たちに有利な世の中なんでしょうね。
どうかしてるゼ。
by ギターも弾けるバサー (2010-09-23 09:27) 

老年蛇銘多親父

Linkin Park,
これまであまり理解できませんでしたが、今度の新作はすんなりと受け入れられましたね。
by 老年蛇銘多親父 (2010-09-24 13:30) 

snowman

>バサー様
アマゾンのレビューなどでは賛否両論(どっちかというと「否」が多い?)巻き起こってますね^^; まぁ「否」の方の言いたいこともよくわかりますし、バンドにとっても予測の範囲内だろうなとは思います。つまりはそういうサウンドです。初めて聴く際には期待と覚悟を持って聴いてください。

「法治国家」についてが正当に書きかえられた暁には、主に国民の権利辺りの記述もバッサリ消えるでしょうから、教科書のページは変わらないでしょうね^^; もしsnowmanが消えたらバサー様が告発してくださいね^^

勝手に未来予想:検察の信用が地に堕ちる→日本の司法にかかわるシステム崩壊→犯罪者の逮捕もままならなくなり、日本は世界有数の犯罪大国に
…流石に予想外の事件でしたが。これも一つの日本終焉の形なのでしょう
by snowman (2010-09-25 01:37) 

snowman

>老年蛇銘多親父様
新作は本当に広い音楽性を内包していると思います。もはや初期とは別バンドと言った方がいいくらいの音になっていますが、こうやってバンドもファンも変わっていくのでしょう。
by snowman (2010-09-25 01:47) 

Jack"Ryoma"White

日本のあり方が問われてますよね…近くの国は怖いところばかりですね^^笑えない…

そういえばエイフェックスもまだ聴いてません…やっぱりアートワークが怖かったです^^;
リンキンのメンバーの趣味がバラバラなのでまだまだ音楽に変化はもたらされる可能性はありそうですね、また賛否両論分かれたり^^
今年出た新作で買ったのは、まだ1枚だけ(べストを除く)でまだ2009年にとりかかっています。
Arcade Fireの新作なんかはBBCがOK Commputerより凄いと報じたみたいですが地味な盛り上がり…これが10年後のべストアルバムには2010年代のべスト10に入っていたりするんでしょうか?
Kid Aが発売された時はどうだったのか気になります。

マッチングはやはりそういう見方ですか^^;
シェアを盛り返す気があるなら頑張って欲しいんですけどね…「PLAYLOG」とは機能を指すはずのに[悲しい顔]
by Jack"Ryoma"White (2010-10-04 00:36) 

snowman

>Jack"Bellamy"White様
近隣には怖い国がひしめいていますが、自分は日本が滅びるときは内部からだと思ってます^^ 本当に冗談抜きで一回ボロボロになるまで壊れた方がいいんだと思います★ どうせ自分たちの代まで年金も続かな…うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp

…暴言はともかく、リンキンについてはこれだけ様々な変化を経てもいまだに「出尽くした」感がありませんね。各人の能力、嗜好の広さはもちろんですが、それ以上に「変化を望む」というバンドの意志が強いのでしょう。果たして最後までつかまっていられる人が何人いるか^^;

今年発売のCD、今数えてみたら20枚あって吹きました^^; 過去の名作ももちろん聴きたいのですが、それ以上に最新の作品で興味深いものが多いです。

マッチングは……うーーん…
たまに一曲だけポツンとマッチする(それも周りの曲よりもマイナーなの)のは一体どういうことなのかが気にかかります。そういえばどこかの誰かが「マッチングは時の運だ」と言っていましたね…^^;
by snowman (2010-10-04 03:48) 

Jack"Ryoma"White

あぁ…良かった^^;昨日はメントしたのになぜか反映されず気になってました[ふらふら]
年金は破綻するのが決まっている制度って誰かが言ってましたね~。
というか貯金したら良い話ですよね、今なんか払った方が絶対損しますし^^;
お年寄りのためといえば…払わなければいけないんでしょうかね~、まだ分かりません[悲しい顔]
確かに内部からというのは的を得てますね…内部がしっかりしてないから問題が起きてしまうんですよね[雷]

今日レコード店に行く機会があったのでリンキンのアルバムを聴いてたんですが「これが駄作!?」という印象…確かに初っ端からリンキンかどうか疑いました^^;
流れが作ってあるのでどんどん胸が高鳴りました、確かに曲順の設計は確かに素晴らしいです!
U2のアルバムに携わった方も参加しているのもあるのかU2っぽい感じは少ししました、ブライアン・イーノをプロデューサーにしたらさらに伸びそうな…[嬉しい顔]イーノ、新作で凄いビジュアルしてましたよ、怖い^^;

そんなに買われたんですか!うらやましい…
2009年は時代の総括という形で有名アーティストが数々アルバムを発表しましたが、2010年は始まりで新時代に宣言したいって感じがします!
去年アルバムを出したBlack Eyd Peasも「ビギニング」という新作を出すところをみても象徴されてますね。
Radioheadも2000年に「Kid A」で誰よりも新時代を表しましたし、節目には変化が大切になってくるんでしょうね。

先週からX-アプリでの再生がマッチングされまくるんで調子に乗って、ウォークマンの再生履歴をアップロードしたら二回ともマッチングせず…今は怖くてアップロードできません^^;
しかし音楽をウォークマンに転送する時はしなければならないのが問題です[ふらふら]
by Jack"Ryoma"White (2010-10-04 21:46) 

snowman

>Jack"Bellamy"White様
コメントはたまに表示されない事があります。保存自体はされていて、誰かが新たにコメントすると表示されます。Playlog特有のバグの一つですね^^;

%%''結局若者はいつでもお年寄りの奴隷なのです''%%年金制度は日本の敬老精神が形となった素晴らしい制度ですね^^ ほかの国にも見習ってほしいと思います^^

…最近毒吐きすぎだなぁ…^^; きっと疲れているんでしょう。

流れが作ってあって…というくだりは同感です。まさに自分もそれによってひきこまれていきました^^ 「U2っぽい」とは色々なところで言われてますが、実はあまりU2を知らなかったり…^^;

CDは今年の夏までは異常ともいえるくらいに買ってましたから^^; 試しに今年に入ってから手に入れたCDの枚数を数えたら恐ろしいことになってました(苦笑)。夏くらいからかなり控えているので欲求不満気味です。

マッチングはあきらめないで頑張りましょう^^; 百の屍(マッチング失敗)を越えてこそ一つの勝利(マッチング成功)を手にすることができるのです。
by snowman (2010-10-05 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。