一応準備だけ(12/27 「遅れて来た最後の一枚」追加(←これの元ネタわかる方はご一報を^^;)) [その他、分類不能]

''注:これは単なるメモ書きです''
もうそろそろ年末ということで、今年自分が買った2009年発売のCDをまとめてみます。気が向いたらこれを利用して何かやるかもしれません(し、やらないかもしれません)。・Queensryche「American Soldier」
いい感じにヘビー。「戦場に赴く兵士の心境を描く」というコンセプトが気に入ってます^^
・Dream Theater「Black Clouds & Silver Lining」
大御所バンドの10th。今回も文句なくテクニカル&ドラマチック
・Alice In Chains「Black Gives Way To Blue」
まさかまさかの復活作。ヘビー&ダークで、ブランクを全く感じさせない力作
・Mastodon「Crack The Skye」
何やら妙にねじ曲がった(?)メタル。ドラムが強烈
・Shadow Gallery「Digital Ghosts」
大御所らしいけど初めて聴く^^;プログレメタル特有の難解さはあまり感じず聴きやすい。
・Liv Moon「Double Moon」
う、美しい…(ぉぃ
・Megadeth「Endgame」
恐ろしいほどにハイテンションでびっくり。ギターソロの切れ味も半端ない。普通に傑作です^^
・Paradise Lost「Faith Devides Us-Death Unites Us」
かなりゴリゴリしてます^^個人的には彼ら特有の暗鬱メロディーをもう少し味わいたかったかな^^;
・Red「Innocence & Instinct」
CD屋ではLinkin Parkを引き合いに出されてるけど、個人的にはあまり似てないと思う^^;ピアノやシンセの音色に泣けます
・Derek Sherinian「Molecular Heinosity」
Dream Theaterの二代目キーボーディストのソロ作。ラストの曲以外はすべてインストですが、Dream Theaterを凌駕するほどの超絶テクニカルアルバムです^^;
・Katatonia「Night Is The New Day」
ひたすらに暗鬱。ボーカルの一見不釣り合いな美しい声に吸い込まれていきます。
・Dead By Sunrise「Out Of Ashes」
Linkin Parkのボーカリスト、チェスターのソロ作。意外に普通のハードロックですがボーカルは流石のハイクオリティー
・Linkin Park「Underground 9.0」
デモ音源集だからと言って侮るなかれ。リスナーにとっては名曲の再解釈ともとれるような高品質なデモがそろっております
・Amorphis「Skyforger」
彼ら独特のメロディーがぎっしり詰まってます。もはやメロデスでは無い気もしますが、美しいからいいのです。
・Sonata Arctica「The Days Of Grays」
初めてのソナタのアルバム。「脱メロスピ化」というのは聴いてたのですが、展開など独特で面白いです^^
・Porcupine Tree「The Incident」
二枚組で一枚目はなんと、一曲55分。「Deadwing」よりもさらにメタル度が強くなってます。
・Slayer「World Painted Blood」
Slayerなのです。これ以上何も語る必要はないのです。

意外に少ないです。今年は旧譜中心で買っていたのでこんなもんでしょう。まだ買う予定でいますので、増え次第順次書き足していきます^^

気になるタイトル等あれば教えていただけると、何か書くかもしれません(し、書かないかもしれません)
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

退会済み

ダーク&ヘヴィーな一年でしたね。

あ、Shadow Galleryがある・・・(まだやってたんだ)
是非Dream Theaterと比較してください。
by 退会済み (2009-12-15 12:18) 

ギターも弾けるバサー

GHBのご紹介が、先頭にあって、うれしいです。
Slayerは、結構売れてるみたいですね。
by ギターも弾けるバサー (2009-12-15 18:31) 

snowman

>ジルベール様
もっといろいろなタイプのものを買ったつもりでいたのですが、「今年発売」に限定してみるとこんなことになってました^^;

Shadow Galleryは去年ボーカリストが亡くなったようですが、復活したみたいです。といっても自分はこのアルバムで初めて彼らを聴くので…^^;
というか、なんというか、''まだ聴けてなかったり''^^;
…聴いたらまた考えてみますね^^;
by snowman (2009-12-15 20:01) 

snowman

>バサー様
並び順は、「アルバム名のアルファベット順」なのです^^;…ごめんなさいorz

Slayerの新作はかなり好評なようです。色々なサイトを見ても軒並み高評価ですし。自分ももちろん好きですよ^^
by snowman (2009-12-15 20:03) 

退会済み

き、聴いてないって・・・[落胆した顔]
じゃぁいっそのこと聴かないでレビューしてみますか。
タイトルだけ見て書評を書くどこぞのライターのように[嬉しい顔]
by 退会済み (2009-12-15 20:18) 

snowman

>ジルベール様
まだ積みCD地獄から解放されてないのです…OTL
今後さらに忙しくなりそうな予感がするのでしばらく解消されそうにないのです…OTL

やはり聴くときにはより楽しみな方、あるいは''ネタになりそうなもの''(待て)から聴いちゃいますから^^;…Shadow Galleryが楽しみじゃないのかと言われると返答に困るのですが^^;
なんとか今年中には聴きたいところ。

聴かないでレビュー…なかなかにハードルの高い注文を…
=====
Digitalとあるように現代的なデジタルな音処理を取り入れるなど意欲的な試みをしている。
=====
…本気にしないで下さいよ!^^;
by snowman (2009-12-15 20:24) 

Contrex

5枚かぶっています。[嬉しい顔]
by Contrex (2009-12-15 22:02) 

snowman

>Contrex様
予想
・Queensryche
・Dream Theater
・Liv Moon
・Megadeth
・Slayer
でしょうか^^
by snowman (2009-12-15 22:43) 

Contrex

すごい!
5枚中4枚ドンピシャ!

ちなみにMegadethではなくMastodonでした。

いやあ、ビックリです。

はっ、私の心を読みましたね?
ニュータイプですか?
by Contrex (2009-12-15 22:51) 

snowman

>Contrex様
ふふ、どうやって当てたかは企業秘密です^^


%%ぶっちゃけるとMegadeth以外はContrex様の書き込みやら記事内容やらで九割方わかったのです。純粋に勘で書いたのはMegadethだけです^^;%%
by snowman (2009-12-15 22:55) 

snowman

>ジルベール様
今さらながらShadow Gallery(以下SG)聴きましたよ^^
彼らの作品は初めて聴くので、あまり深くは書けませんが、同じプログレメタルでもDream Theater(以下DT)とはかなり違うと感じました。
具体的にはDTほど「どテクニカル」で「どドラマチック」な感じはなく、一つの曲をきっちり聴かせてくれる感じです。DTに比べてボーカルが高い比重を占めていることもポイントですね。
とはいえSGのほうでも、インストパートなどはDTを思わせる場面も多いです。
個人的にはSGの中でもしっとり聴かせる曲、パートが好きです^^

…こんな感じでどうでしょ^^;
by snowman (2009-12-17 19:34) 

snowman

>ジンジャー様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2009-12-20 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。