こんなことする前に早く積みCDをだな… [ふつうにっき]

「積みCDが約50枚」というなんだか色々な方面に対して失礼な状況であるにもかかわらず、ふと思い立って勝手にCD作って聴いてました。なんかとっくの昔にやってる人も多いだろうなあと思いつつ。Dream Theater「12 Steps Of AA suite」
Track List
1. The Glass Prison (from "Six Degrees Of Inner Turbulence")
I. Reflection
II. Restoration
III. Revelation
2. This Dying Soul (from "Train Of Thought")
IV. Reflections of Reality(Revisited)
V. Release
3. The Root Of All Evil (from "Octavalium")
VI. Ready
VII. Remove
4. Repentance (from "Systematic Chaos")
VIII. Regret
IX. Restitution
5. The Shattered Fortress (from "Black Clouds & Silver Linings")
X. Restraint
XI. Receive
XII. Responsible

...Dedicated to Bill W. and all of his friends

最新作「Black Clouds & Silver Linings」でめでたく完結を見た、ファンにはおなじみ「アル中組曲」です^^

これ、連続で聴くとなかなか面白いです。もともと別のアルバムに入ってる曲なので当然つなぎもバラバラなのですが、普通に一つのコンセプトアルバムとして、ちょっと無理すれば一つの曲として聴けます。「フレーズの使い回し」が自分の思っていた以上に多くて、これはどの曲だっけと戸惑うことも何度か^^;

個人的には「The Root Of All Evil」と「Repentance」が若干浮いているように感じられるのが残念でしたが、これも一つのDTのアルバムとして聴けます。上述の曲をすべて持ってる方は、CDを作るなりプレイリスト作成するなりして、やってみてはどうでしょう。


…でも、商売上手な彼ら(というよりマイキー)のことだから、そのうちこういうの発売するかも(苦笑
タグ:Dream Theater
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ギターも弾けるバサー

おもしろいと思う。
そんな事、考えもしなかもった。
他のアーティストでも、考えてみて。
マネさせて頂きますから。
by ギターも弾けるバサー (2009-09-22 22:06) 

snowman

>バサー様
「アル中組曲」は「五枚のアルバムにわたる連続する曲」という触れ込みがかなり以前からなされていました。

他のアーティストですか…プログレ系のアーティストには、数枚のアルバムにわたって連続してる曲って多そうなのですが、まだそういうことをできるほどプログレ系聴いてない…OTL
あ、そういえば、Angraの「Temple Of Shadows」ですが、あれ、一応ストーリー仕立てになってるんですけど、時系列がまったくバラバラなんです。今度それを時系列順に並べてみようかな^^
by snowman (2009-09-22 22:41) 

Contrex

プレイリストで12ステップを並べていました。(^^ゞ
バラでも楽しめるし、まとめてこういう楽しみ方ができるのが彼らの凄いところですね。

今、気付きましたが、12のステップは、すべて“Re~”ですね。
by Contrex (2009-09-22 23:56) 

snowman

>Contrex様
あ、やっぱりやられてますね^^;
この組曲をきっかけに「12ステップ」というものを調べてみたのですが、かなり興味深いものでした。医学的なものではなく、精神的な話で、ある意味では宗教的でもあります。その意味ではあらゆる事柄に応用できる12ステップですね。
マイキーが自らのセラピーのために作り始めたというエピソードも納得できます。
by snowman (2009-09-23 00:37) 

snowman

>kyoka様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2009-09-23 12:10) 

snowman

>ジンジャー様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2009-09-25 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。