まさか日本にこんなバンドがいるなんて… [勝手に注目しているアーティストとか]

自分がお世話になってるブログ様で紹介されてたバンド。その名を「五人一首」。日本のバンドです。なんとなく気になったのでYouTubeで探してきました。ジャンルで言うとプログレッシヴ・デスメタルということになるんでしょうか。女性のデス声が嫌いでなければ必聴です。九分半と長いですが、関係ありません。


ほんとにもう、自分の愚かさを恥じました。自分で探す努力もせず、日本の音楽シーンを完全に舐めていました。
Dream Theaterを彷彿とさせるテクニカルな演奏。変拍子だらけの複雑な曲展開。そして、随所で見られる日本的な美しさ、おどろおどろしさ…。
日本の地下音楽シーンはすごいことになってます。完全にやられました。これはまぎれもなく、日本でないとできない音楽です。

ヴォーカルは禍々しいデス声とアニメ声とも取られそうなクリーンボイスを自在に操る女性。…そういえばホラー映画とかの叫び声って、たいてい女性ですね。女性の咆哮には聴き手の恐怖をあおる力があるのでしょうか。たぶんヴォーカルが男性だったら、ここまで恐怖は感じなかったと思います。
そして一番惹かれたのはキーボード。なに?このテク。キーボードソロなんかは悶絶です。

どうでもいいけど、日本のバンドのはずなのに、コメントがすべて外国語なのが吹いた。…なんだかなあ…。

このバンドのアルバムが聴きたいなあ。日本のバンドだから比較的手に入りやすいかな?でもこの手の音楽は流通とかからは冷遇されてるんだろうな…。
タグ:五人一首
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bono2

新着から来ました。
初めまして。

・・・・・Youtube見れません^^;;;;
by bono2 (2009-03-20 01:43) 

snowman

はじめまして、ぼのぼのさん。コメントありがとうございます。
YouTubeがみられないとのことですが、…ごめんなさい、こちらでは見れているので原因がわかりません。
YouTubeのサイトへのリンクを貼るので気になるのでしたらこちらをお試しください。
http://www.youtube.com/watch?v=fRrXUZ8AxiE&feature=related

…まぁ必聴なんて書いてありますが、もしぼのぼのさんがポップスを中心に聴かれる方ならば聴かない方がいいかもしれません^^;。相当異質な音楽ですから。…ほんとはそういう方に無理やり聴かせてこっちの世界に引きずり込みたいんですけど(待て)。

それではこの辺で失礼します。またぼのぼのさんのところにもお邪魔させていただきますね。
by snowman (2009-03-20 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。