円周率の楽しみ方 [ネタたち]

YouTubeで面白い音楽見つけたので貼ってみます。

円周率を音階に変換(1234567890→ドレミファソラシドレミ)したんだって。
こういう手法で曲を作るミュージシャンもいるってことは知ってたけど、実際に聴くのは初めて。

まず「曲として聴ける」ことが一番の驚き。一種のヒーリングミュージックですね。円周率は無限に続いていくから、この曲も無限に続いていくわけですか…なんというか、神秘的ですね。

この曲では単純に音階に変換しただけみたいですけど、例えば8、9,0にリズムパターンを設定して、8、9、0が出てきたらそのリズムに変わる、とかすると、もっと面白いのができそう。多分プログレもビックリの超絶変拍子ミュージックが出来上がるんだろうなぁ(苦笑

…こうなると次はネイピア数がでてくるのかな。あとはルート2とか…。
タグ:ネタ動画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと…!きゃほーい!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。