にゃーん [ふつうにっき]

気付いたら一カ月たってた(挨拶


というわけで、またもなんだかお久しぶりになってしまいました。どうにもブログを書く習慣が付かないねぇ…


ここ最近の色々
・サークルのコンサートやってきた。
今回はなかなかできがよかった気がする。
ちなみに二曲ほど、すんごくかっこいい曲をやったのでちらりと紹介。見る人が見ると身ばれしてしまうけど気にしない(何
E.S.T. 「Elevation Of Love」



ちなみに自分たちは、これにギターを加えた編成でやりました。
それにしてもこのハゲたちやりおる(何
ピアノもこれくらいかっこよく弾けたらいいんだけどねぇ…


あとこんなの
Herbie Hancock 「Cantaloupe Island」



マジこの人のソロ鬼。


…てなかんじで、柄にもなくリア充してました(何


・買ったCDとか
節約すると言っておきながら一向にその気配が見られませんOTL
ここのところ興味深い新作が多い上に、気になる再発がバンバン出てくるから、ほんとにもうどうしようねと言う感じです。
ということで、買ったCD全紹介などできるわけはありませんので、一作だけピックアップして軽く。

Kalisia 「Cybion」
変態メタルの本場、フランス(ぉぃ)から出てきた、なんだか色々壮大なプログレデスバンドの1st。
話には聞いている方も多いかもしれませんが、やはり圧倒されるのは、構想13年という「これどこのGuns N' Rosesですか」現象。いや、あの人たちはまぁ、それを許されるだけの地位を確立した後だけど、1stでここまでやりますか^^;

そして13年間練りに練ってきただけあって、中身もすごいことになってます。

中身は一応20曲に分かれてますが、コンセプトアルバムになっており、実質一曲と言っていいぐらい各曲間のつながりは強いです(余談だけど、各曲のタイトルにも13年間の構想の跡が見られます。こういう遊びは結構好きです)。コンセプトの内容は、オリジナルの宇宙系のSFです。まさしく「中二」という設定の連続で好きな人はとことん好きになれるでしょう(何

音の方ですが、基本的にはDream Theater+Cynic+Meshuggahという感じですが、それだけでは言い尽くせないような「一筋縄ではいかない」音になってます。
もちろんそんな音楽性なわけですから、腕前は確かです。
面白いのは、ガチャガチャとうるさく演奏していながら、全体的には思いのほかさわやかな世界観になっていること。ジャケットが白を基調にした美しいものなのですが、まさにそんな感じ。このあたりが彼らの個性でしょうか。

そんな感じで、最近はやりの「何でもありのエクストリームメタル」と単純には言い切れないような感じです。

あ、あと、日本版はボーナスディスク付きの二枚組ですが、ボーナスディスクにはCynicやDream Theater、Emperorなんかのカバーも入ってます。

…軽くっていっときながら長くなってしまった。



それではこんなところで
タグ:Kalisia
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

きゃすたか

Kalisia 「Cybion」が気になるので買います。
by きゃすたか (2011-07-02 20:33) 

snowman

>きゃすたか様
お買い上げありがとうございます(何
今の心配事は、彼らの2ndが13年後になってしまうんじゃないかということです^^;
by snowman (2011-07-03 01:04) 

老年蛇銘多親父

ハンコックの演奏、凄いメンバーですね。

これではハンコックのピアノも熱くなる。
それをデジョネットのドラムが煽りまくっている。

ハンコックというピアニスト、70年代に現れれたチック・コリア、キース・ジャレットらと並び称されている3大ピアニストのひとりなのだけど、他の二人比べ印象に残るソロの少ない人だと言われていました。

しかし、近年の演奏では、そのソロにもずいぶん磨きがかかって来たように感じ、この演奏にもそれがあるように思えました。
by 老年蛇銘多親父 (2011-07-03 06:03) 

snowman

>老年蛇銘多親父様
おまけにギターがメセニーさんと来てますからね^^;

ハンコックは今までどうもツボに入らずほとんど聴いてこなかったのですが、追ってみたくなりました(ちなみにジャズピアニストで頑張って集めてるのはBill EvansとBrad Mehldauだけだったり^^;仮にもジャズサークルのピアニストなのに^^;)
by snowman (2011-07-05 02:33) 

ギターも弾けるバサー

スッゲー渋い。
こんな音楽、やってるんだ。
お医者さん、という道もあるけれど、ミュージシャン、なんて最高でないかい?
by ギターも弾けるバサー (2011-07-08 19:54) 

snowman

>バサー様
やっぱジャズは渋くてなんぼだと思います(何

ミュージシャン…は…どうでしょうねぇ…^^;
OBの方でCDまで出しているような人も何人かいらっしゃるようなサークルなので、ある意味道が開けているのですが、それだけに「自分如きでは」という感覚が強いです。
by snowman (2011-07-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。