Anathema 「Eternity」 [レビュー(A)]

久々のレビューです。こっちでは初めてなので変な風になってたらごめん


Anathema「Eternity」
51pn08SkMCL__SL500_AA300_.jpg

Tracklist
1. Sentient
2. Angelica
3. The Beloved
4. Eternity Part I
5. Eternity Part II
6. Hope
7. Suicide Veil
8. Radiance
9. Far Away
10. Eternity Part III
11. Cries On The Wind
12. Ascension
13. Bonus Tracks: Far Away (Acoustic)
14. Eternity Part 3 (Acoustic)
15. Sleepless '96
(13.~15.は日本版ボーナストラック)

イギリスのゴシックメタルバンド、Anathemaの3rd。1996年作。

今までこのブログを見ていてくださった方は、多分名前だけはどこかで見ているんじゃないかなと思います。
Anathema自体、ゴシックメタルの大御所といわれるバンドの一つですが、そんな彼らの中でも最高傑作と呼ばれている作品(ただしゴシックメタルを聴かないリスナーには非常にマイナーOTL)。
メタル的な分かりやすい楽曲の中に朗読っぽい部分やぼんやりしたインストパートを組み込んだりする方法論はプログレ的だなとも思ったり。
あと、そういうインストパートはダークアンビエントとかそういう方面にも影響与えてそうだなとも思ったり。
…何がいいたいかというと、最高だ、ということで(何


で、中身の方に移りますと、ジャケットからもわかるように「宇宙」を連想させるような音。
宇宙といっても、「異星人とのバトル」とかではもちろんなく、どちらかというと「精神宇宙」とでも形容されるような広大さ、深遠さでしょうか。そこにあるのは物語にある夢とロマンに満ち溢れた世界ではなく、リアルに横たわる形容しがたき闇の世界です。

ただ、かといって終始どんよりした音なのかというとそうではなく、むしろ表面的なメロディーは意外なほどにキャッチーです。映画音楽を想像させるような一曲目「Sentient」(この曲はこのブログでよく登場しますね^^;)に始まり、二曲目「Angelica」、三曲目「The Beloved」とキャッチーな曲が続きます。これは全体に言えることですが、メタル本来の攻撃性はかなり薄くなっているので結構聴きやすい作品でもあります(逆にそういうのを求めてる人はご注意を)。

このあとはキャッチーな部分と精神世界に飛んじゃってる部分とが交互に出てくるので実は「曲」という形でお勧めしにくいのですが(苦笑、もうここまで聞いたら全部聴いちゃえよと)、七曲目「Suicide Veil」もかなりすごい曲。どんよりしたイントロからすさまじく盛り上がっていく曲です。あとは、シークエンス的な曲になりますが、五曲目「Eternity Part II」も面白い曲ですね。
結論:全部聴け(待て


YouTubeの埋め込みの仕方がよくわからなくなってるのでリンクで失礼
Anathema「Sentient」
http://www.youtube.com/watch?v=bumneSrE3vw
何回も貼ってるけど、やっぱこの曲は捨てられない

Anathema「Angelica」
http://www.youtube.com/watch?v=JMRlJ9oiOEw
ギターの泣き具合がいいです

Anathema「Eternity Part II」
http://www.youtube.com/watch?v=AugjXDRoQIM
ある意味最も直接的に「宇宙」を感じ取れる曲

Anathema「Suicide Veil」
http://www.youtube.com/watch?v=AdLttB-Ch3w
こちらは一番直接的な「絶望」かな
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ギターも弾けるバサー

snowmanさんが好きなのは、この世界観なんでしょうね。
宇宙といえば、無限な広がりなんかを連想しますが、ここでは、宇宙の暗闇がテーマなのかな。
基本的には、メタル好きですが、GHBのブログを見てもらえれば、まったく違ったタイプのメタルであることがわかりますね。
アルバムとして、通しで何回も聴かないと、この世界観をモノにすることはできなそう。

ちなみに、YouTubeの貼り付けは、共有ってとこをクリックすれば、わかると思うよ。
by ギターも弾けるバサー (2011-05-07 12:49) 

snowman

>バサー様
この世界観は本当に大好物です。
実際に宇宙をテーマにしているのかといわれると違う気もしますね。あくまで聴き手として宇宙を連想する感じです。もちろんロマンに満ち溢れた宇宙ではありませんが^^;

攻撃的でストレートなメタルも好きなのですが、どうしても頭の中に残るのはこのようなちょっとねじれたやつですね。基本的に自分は曲を雰囲気で聴く人なので、それも関係あるかもしれません。


YouTubeの貼り付け、こんなとこに隠れていたのですね。ありがとうございます。
by snowman (2011-05-09 00:50) 

ジンジャー

Anathemaは以前から名前だけは知ってますが、未だ聴いたことがありません…。

snowmanさんのおすすめ、是非聴いてみたいです!

でも、Anathemaってどこのお店にもあんまり置いてないですよね。ユニオン行ってくるかな?
by ジンジャー (2011-05-15 10:44) 

snowman

>ジンジャー様
ぜひ聴いてみてください^^

Anathemaは本当に置いてません。かなりの大御所のはずなのですが、ゴシックとなると非常に扱いが悪いですOTL かくいう自分も、中古で偶然発見したこの一枚しか持っていないです^^;

この作品に関しては日本版も出ていたので(現在amazonでも日本版の扱いがないようですOTL)、新品よりもむしろ中古を狙う方が可能性は高いかもしれません。
by snowman (2011-05-16 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。