System Of A Down 「Toxicity」 [レビュー(S)]

今までCD紹介の記事タイトルでは、中二病入った妙なフレーズを書いているのですが、考えるのがめんどくさくなったので、今度から普通に書くことにしました。

というわけで、またもお久しぶりのレビュー記事です。System Of A Down「Toxicity」

アルメニア出身の''変態系''ミクスチャー・ヘビーロックバンドの2nd。2001年作。
Tracklist
1. Prison Song
2. Needles
3. Deer Dance
4. Jet Pilot
5. X
6. Chop Suey!
7. Bounce
8. Forest
9. Atwa
10. Science
11. Shimmy
12. Toxicity
13. Psycho
14. Aerials

一度は「無期限活動休止」となっているのですが、最近再結成した様子。新作作ってくれと思わずにはおれません。

世界中でかなり売れた作品なので知っている人も多いかもしれませんが、内容的には「なんでこいつらがこんな売れちゃってんの?」って感じのもの。
いえ、悪いという意味ではないのです。ただ、こんな''紛うことなき変態音楽''が何故、というだけなのです。案外変態需要は多いのでしょうか。
当然変態好きのsnowmanは大好物ですが^^

音としてはミクスチャーとかヘビーロックとか、あの辺の音なのですが、やってることはかなりプログレッシブ。
似たようなことをToolの時にも書いてた気がするのですが、彼らが長尺の曲でじっくりと曲を展開させていくのに対し、こちらは三分前後の短い曲の中で慌ただしく二転三転としていく感じ。メタル、ハードコアに始まり民俗音楽に至るまで、様々な要素が混ぜ込まれている辺り、真の意味で「ミクスチャー」と言ってもいいと思う。

大きな特徴の一つが、ボーカルのSerj Tankian。シャウト、グロウル、クリーンボイス、ラップなど、様々なスタイルを使い分けることはもちろん、躁と鬱を自在に行き来する独特の声質が癖になります。


まぁこういうバンドは聴いてもらった方が早いので、さっさと聴いてくださいな。今回は六曲貼ります。…いや、選べなかったんですよ^^; ま、それぞれ短い曲なんで問題ないでしょ^^;

System Of A Down「Prison Song」

一曲目。これ一曲で完ぺきにやられました。

System Of A Down「Chop Suey!」

激烈なヘビーロックと哀愁あふれる美メロが雪崩のように襲い掛かります。

Syetem Of A Down「Bounce」

ポゴポゴポゴポゴ…

System Of A Down「Science」

インストパートが最高にかっこいいです。

System Of A Down「Toxicity」
http://www.youtube.com/watch?v=w9wynNrvOBo
埋め込み無効なのでURLだけ。PVです。基本的に演奏してる風景を流してるだけなのに、そこかしこから変態オーラが漂います^^;

System Of A Down「Psycho」

毎度のことながらどうしてこんな展開が出てくるんだろう…


捨て曲は全くありませんので、興味がありましたら他の曲も聴いてみてくださいな^^
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ギターも弾けるバサー

メタルとかハードロックとかが好きで。
ところどころ、いい感じな部分がありますね。
ラップっぽいのは、好きじゃないけど。
何が変態なのか考えたけど。
よくわからなかったけど、変態でした。
by ギターも弾けるバサー (2010-12-10 20:04) 

snowman

>バサー様
なんかよくわからないけど変態なところが変態なんです^^;

この人はラップと言うよりも、早口でわめいてる感じですかね^^; ラップとして聴くとちょっと物足りないかも。
by snowman (2010-12-12 01:34) 

snowman

>Contrex様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2010-12-12 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。