たんじょういわい・まいせるふ [不定期CD購入記]

昨日(おとつい?)はどうやら私の誕生日だったようで。それに関してメッセージやらコメントやらをくださった方々、ありがとうございました^^というわけで、現在遅ればせながらの「セルフ誕生祝い」実施中。というか、ずっと欲しかったある作品をやっと手に入れたので堪能中。

Katatonia「Night Is The New Day」

ゴシックメタルの大御所バンド(だよね)の最新2009年作。

このバンドに限らず「ゴシックメタル」と呼ばれる作品を自分は結構探してたりします。というのも、色々なサイトを覗いていて、紹介文で惹かれるのもこのジャンルのバンドだし、ジャケットが美しく感じるのもゴシックメタル(あるいはゴシックに片足突っ込んだバンドたち)。YouTubeなどで無差別に聴いていたりして、いいと思う音源もゴシック系が多かったりする。もうこれは自分の中の何かがゴシックメタルと共振しているんだとしか思えません。

そこまで言っておきながらこのブログにその手の話題があまり出ないのは、単に店で見つからないからOTL たまーに非常に運がいいときにParadise Lostが見つかるだけ(でもすぐに買っちゃう。需要と供給のバランスが崩れてます)。女性ボーカルの「キラキラゴシック」は結構置いてあるんですけどねぇ…渋いおっさんのが聴きたいんですよ…OTL(もちろん「キラキラゴシック」も好きですが)。

そんなこんなで悶々としていた矢先に、Katatoniaが最新作を出すとのこと。その時点でKatatoniaは一作も持ってないわけですが、これは絶対に手に入れねばと心に誓うわけです。それが約一か月前のこと。そして、ついに発見。というより、''見つからないから店で注文しちゃいました''。輸入盤しかないからレジでの検索にも時間がかかる。そして注文してからも長いこと長いことOTLその間色々なサイトでの評判を見ながら想いを馳せておりました。

そんなこんなで、基本的にめでたいはずである誕生祝いに聴くにはいささかおかしなチョイスなのですが、これでいいのです。

それにしても、Paradise Lost、Katatoniaと、ゴシックメタルも大御所の新作が続いてますね^^

中身ですが、そのパラロスの新作が結構ガツガツやっているのに対し、Katatoniaのほうはかなり落ち着いた印象。もちろんメタルっぽい激しさもありますが、結構モダンな音だなとも感じました。ボーカルがパラロスより癖がないのもポイントかも^^他の作品がどうなのかはわかりませんが。
そしてもちろん、曲は暗く哀しく美しいメロディーのオンパレード。約50分間、じっくりと浸らせてくれます。まさにジャケット通りの世界観。最高です。
個人的にはパラロスよりも暗鬱度が強いと感じました。

というわけで何曲か貼っときます。選べないので「最初・まん中・最後」で(待て

Katatonia「Forsaker」


Katatonia「The Promise Of Deceit」


Katatonia「Departer」


ゴシックメタル市場の流通が改善されてほしいです…OTL

(どうでもいい追記)
Katatonia、全くマッチングしてくれない。もしやと思いアーティスト検索かけたら、なんと入ってない。どういうことだぁOTL
タグ:Katatonia
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ギターも弾けるバサー

誕生祝いにゴシックメタル。
何だかなぁ~。
なんて、思ったりもしますが、ご本人が好きならば、ノープロブレム。
激しい部分の音、音圧?
カッコいいですわ。
by ギターも弾けるバサー (2009-12-03 12:38) 

snowman

Paradise Lostのギタリストであるグレッグ曰く、「哀れな音楽が俺をハッピーにしてくれるし、逆にハッピーな音楽は俺を哀れにする」。…そこまでは言いませんが近いものは自分も持ってますね^^;

彼らの激しい部分は、アレンジとかが凄く洗練されてて好きです。妙な泥臭さとかが全然なくてかっこいいです^^
by snowman (2009-12-03 19:44) 

退会済み

暗いなァ~
むかしMy Dying BrideとかAnathemaとかよく聴いてたけど
Katatoniaはいくらかヨーロピアンな香りがしますな。

ゴシックメタル市場の流通www
ニッチすぎるwww

密林が手招きしているよ・・・[嬉しい顔]
by 退会済み (2009-12-03 21:13) 

Contrex

お誕生日おめでとうございます。

キラキラゴシック系、好きです。[嬉しい顔]
by Contrex (2009-12-03 22:38) 

snowman

>ジルベール様
基本的に自分は、暗いものに惹かれますね^^;。音楽に限らず何でもそうです。
My Dying BrideもAnathemaも聴きたいのですが見つからない…OTL 本当に店で大量注文してやろうか。

My Dying BrideやAnathemaがイギリスのバンドなのに対し、Katatoniaはスウェーデンです。自分、「ゴシック」のほかに「北欧的な雰囲気」というのも大好きなんです。

ゴシックメタルの流通は、糸口は十分にあると思うんですよ。NightwishとかEvanescenceとか。CD屋には、そこから是非もう一歩踏み込んでもらいたいものです。
by snowman (2009-12-03 22:49) 

snowman

>Contrex様
ありがとうございます^^
おっさんゴシックと違いキラキラゴシックは高品質のがたくさん店頭に置かれているのでうれしいです^^ この系統はメタル聴かない人にも行けるだろうと思い友人に聴かせてみましたが、結構いい感触。
by snowman (2009-12-03 23:46) 

snowman

>黒逆様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2009-12-04 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと上がった重い腰私的ゲーム論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。