Dragon Force 「Inhuman Rampage」 [レビュー(D)]

毎回レビュー記事のタイトルはやたら誇大広告的な、妙にかっこつけたものをつけてるのですが、今回も妙なことになってますね。苦笑しながら打ちこんでました^^;Dragon Force「Inhuman Rampage」

Dragon Forceの3rd。2005年作
Track List
1. Through the Fire and Flames
2. Revolution Deathsquad
3. Storming the Burning Fields
4. Operation Ground and Pound
5. Body Breakdown
6. Cry for Eternity
7. Flame of Youth
8. Trail of Broken Hearts
9. Lost Souls in Endless Time

というわけで、''英国疾走馬鹿''ことDragon Forceです^^ あ、もうすでに他の方のレビューを読んだことがある方は読まなくていいですよ。同じことしか書きませんから(待て

このバンドの特徴は、速い。''速い''。''とにかく速い''。もうひたすら疾走しまくりめちゃくちゃに速い。「速いだけじゃダメだろ」という大人の突っ込みもなんのその。「うるせぇ、速けりゃいいんじゃ」と首元にナイフを突き付け…る暇もないくらい速い。…ま、速さは後で存分に体感してもらいましょう^^;

散々速い速いといいましたが、とにかく速いです。これは絶対に否定できません。そして、とんでもない馬鹿テクです。ひたすらにピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロ…なコンビ、Herman Li(gt)とSam Totman(gt)はもちろん、異常なまでの連打で速さに拍車をかけるDave Mackintosh(dr)、妙に壮大な味付けでただでさえ速い楽曲の体感速度を何倍にも高めるVadim Pruzhanov(kb)と、全員が一体となって疾走、爆走していきます。

その曲ですが、とにかく速い。速い速い言いすぎですが速いんだから仕方ない。そしてクサい。ひたすらくっさいメロディーのオンパレード。どうもこのアルバムは全編マイナーキーで作っているらしく、余計にくさい。このアルバムを聴いて想像したのは、「ヒーローもののオープニングテーマを早送りしたもの」。我ながら意味不明ですが、友人に聴かせそういうと、妙に納得されました。

本来なら自分、こういう「速いだけ」とかって、あんまり好きではないのです。そもそも自分ゆっくり目の方が好きですし、ソロはなんかピロピロみゃうみゃうしてて一昔前のゲーム音楽みたいですし。しかしそれもここまでやられると話は別です。というより、冷静になればいくらでも文句が言えるのですが、聴いているときにはそんなこと考える余裕がない。もうとにかくやたらと興奮する。誰もいないところではサビの部分で一緒に歌い(これがまたやたらと覚えやすいんだ)、ガッツポーズ。ソロでは毎回エアギター。ソロはやたら長いので疲れますが、とにかくエアギター。そして曲が終わり我に返ると恥ずかしさに赤面という塩梅。いかなるネガティブな感情も、このアルバムをかければすべて躁の方に持って行ってくれます。

特に好きな曲は…あまり区別がないのですが(待て、
1. Through The Fire And Flames
6. Cry For Eternity
でしょうか。1.はほかのところでもかなり人気ですね。6.は自分が一番最初にサビを歌えた曲なので^^;くらぃ ふぉー いーたーにてぃ~!!♪

Dragon Force「Through The Fire And Flames」

それではみなさんご一緒に!
するー ふぁいぁーあんふれぃむ うぃー きゃーりーお~ん!♪
もう歌詞もくさいことくさいこと。適当でいいんで訳してみてくださいな。笑っちゃうくらいくさいですから。

Dragon Force「Cry For Eternity」

それではみなさんご一緒に!
くらぃ ふぉー いーたーにてぃ~!♪

いやぁ満足満足^^とりあえず何も考えず燃えたい方にお勧めです。あと、車の中で聴く際はスピード違反にご注意を(爆

あ、あと、8. Trail Of Broken Heartsだけはバラードです。それ以外は動画みたいに疾走しまくりなのでご心配なくw
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Contrex

=====
ヒーローもののオープニングテーマを早送りしたもの
=====
見事な形容だと思います。
アルバム全部持っていますが、正にその通り。
私は1stが好きです。
by Contrex (2009-09-25 02:54) 

snowman

>Contrex様
おほめにあずかり光栄です^^

自分はまだ3rdしか持ってません^^;だってこれだけでお腹いpp(略

曲を聴いているときの、アドレナリンがガンガン出てくる感じが大好きです。聴き終わった後はやたら疲れますが^^;
そろそろ彼らの別の作品も欲しいと思っていたところです。1st今度探して聴いてみますね^^
by snowman (2009-09-25 03:30) 

退会済み

こ、コテコテやなぁ~[嬉しい顔]

どうだ!と言わんばかりのギターソロ。

あふれるヒロイズム。MANOWARみたいな世界か。

個人的にはまたいで通りたいタイプの音楽ですが、うっかり再生すると最後まで聴いてしまうという・・・
by 退会済み (2009-09-25 12:33) 

snowman

>ジルベール様
食べ過ぎにご注意。確実に胃もたれ起こします^^;

自分もこういうのってあまり好きじゃないのですが、ここまでやられてはひれ伏すしかありません(苦笑)彼らには是非、このまま突っ走っていって欲しいです。

Manowarは名前はよく聞きます。「漢メタル」という呼び名と一緒に^^;
Youtubeで聴いてみたのですが、目の前でマッチョな漢二人が戦っている幻影を見ましたOTL くさくてくさくて逃げ出したいのになぜか停止ボタンを押すことができない。気づけば「Hail & Kill !!」と歌っている自分がいる。恐ろしいです。
by snowman (2009-09-25 17:22) 

snowman

>ジンジャー様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2009-09-25 17:24) 

ギターも弾けるバサー

一個目の動画?は、確か前に、何とかのハルヒだかなんかで・・・・
探したら、やっぱりそうだね。
まさに、ピロピロピロ・・・・・・な感じ。
結構、好きかも知れない。
by ギターも弾けるバサー (2009-09-25 19:00) 

snowman

>バサー様
そうです。いつぞやのハルヒです^^;長門(あの後キャラ名調べました^^;)が超絶テクを披露してくれる動画ですww

彼ら(ギター兄弟)はきっと、自由に弾かせたらいつまでもピロピロ続けて行ってくれるのでしょう。ピロピロピロピロピロピロピロピロ…

「速さ」という武器でここまで行き切ってしまっているというのがうれしいです。微妙なセンスのジャケとともに、愛すべき存在ですね(苦笑
by snowman (2009-09-25 22:11) 

snowman

>kyoka様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2009-09-28 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。