snowmanの音楽歴 pt.4 ―邂逅の浪人生編― [音楽歴]

回が進むたびに文章が長くなる恐怖の連載、snowmanの音楽歴。
例によって例のごとく、空気なんて一切読みませんのでそのつもりで(おい

前回はこちら
←pt.3 ―再動の高3編(2)―

それではどんぞ高3辺りから洋楽に目覚め始め、所有するCDの数こそ少ないもののMDで聴きまくっていたsnowman。そのせいかどうか知りませんが、受験は見事失敗しましたOTL
まあ音楽聴き始める前から「無謀だ」と言われ続けていたので、たとえ音楽聴いてなかったとしても結果は同じだったでしょう。
落ちたのは第一志望だけで、実際にはそれなりのところには合格しましたが、やはり第一志望の大学に行きたいと思い、浪人することになりました。(正直何故「浪人」というものがこれほど忌み嫌われているのかよくわからんのです。)

浪人生になることを了解してくれた親に感謝しつつ、通い始めた「都会の」予備校。田舎生まれのsnowmanは、凄まじい品ぞろえのCD屋の魅力に負け、店内をふらふらする毎日(待て)。も、もちろん勉強もちゃんと…ちゃんと?(外道)

ま、それはともかく…

ふらふらしていたのはいいのですが、その時点ではまだある程度「ロックが好きなのかも」という意識があった程度。そしてその頃のsnowmanには、まだ見知らぬアーティストに挑戦するという勇気はありませんでした。

そんなこんなで、さしたる進展もないまま夏になりました。
このころ、俄かにCD屋をにぎわせる一つの話題があったのです。
時は2007年の夏。
Linkin Parkの3rdアルバム発売という話題でした。

「これこそロックの最新系」
「時代は彼らに追いつけるのか」

踊りまくる宣伝文句。当時ロックに傾きかけていたsnowmanは、やっぱり気になってしまいます。そして、そこまで言うのならと、件の3rdアルバムを購入したのです。

そして、見事にはまりましたww

3rd「Minutes To Midnight」は、こちらにレビューもどきがありますので、よろしければご覧ください。色々なタイプの曲が入っており飽きません。

Linkin Parkにはまった自分は、その後1st、2nd、Reanimationと揃え、音楽性の違いに驚きつつも受け入れ(結局何でもよかったのかも^^;)、ヘビロテアルバムはこれら四作に切り替わりました。
1st、2ndについてもレビューもどきがありますので、よろしければどうぞ
1st
2nd

ともかく、これらのアルバムとの出会いで、完全にロックにはまっていくことになります。とはいえ、この年はやはり受験生ということもあって、あまりCDを買うことができませんでした。実際にのめりこんでいくのは無事志望校に合格した次の年からになります。

というわけで、やっとこさ今の嗜好に近づいてきたところで
To Be Continued


ちなみに、
この年にはほかに
Sum 41「Does This Look Infected?」
なんかも買いました。これはこれで楽しかったのですが、やはり主で聴いていたのはLinkin Parkでした。またジャケ買いで
Tool「Lateralus」
も買いました。が、ちょっと怪しい雰囲気のを…と思って買ったのはいいのですが、想像をはるかに超える怪しさに恐れをなし、即座に売り払ってしまいました。最近また買い戻し、現在は聴いているのですが、当時はこのレベルはまだ早すぎたということです^^;
Tool「The Grudge」

当時は本当に怖かったんですOTLまあ今も結構怖いのですが^^;ジャケは真っ黒だったのですが、開いたとたんに映像にあるようなアートワークを見てしまった時には…OTL
その時には二度と買うもんかと思いました^^;

ついでに、
Linkin Parkの三作品については、その一年でひたすらに聴きこみました。現在の「好きなアーティスト」だと、Dream TheaterとかOpethとかに負けてますが、このころ聴いた回数を加えると、はっきりいって比べ物になりません。
タグ:Linkin park
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

snowman

>August Rush様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2009-08-27 02:03) 

snowman

>蝉時雨様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2009-08-27 22:30) 

ギターも弾けるバサー

一時期、FMラジオのヘビーリスナーだったときがあった。
そのときに、リンキンとSUM41に出会った。
この2つのバンドは、かなりの頻度で、ラジオから流れた。
しかし、Dream Theaterは、ラジオでは聴いたことがない。
なんでだろう。
演奏時間が長いから?
by ギターも弾けるバサー (2009-08-28 12:52) 

snowman

>バサー様
かもしれませんね。一応Dream Theaterにもラジオ向けな曲はありますが、やはりラジオ的にはLinkin ParkやSum 41のようなキャッチーさのほうがどうしてもほしいですからね。
メタル専門番組ならDream Theaterはかかりやすいでしょうが、普通の音楽番組ではあまり望めないでしょうね^^;
ラジオかぁ…聴いとけばよかったなあ^^;
by snowman (2009-08-29 00:18) 

snowman

>ジンジャー様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2009-09-04 00:32) 

snowman

>Contrex様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2009-09-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。