久しぶりの買っちゃったCDリスト [不定期CD購入記]

梅雨が明けてから、暑いんだけどそれなりに涼しい風も吹く日が続いてます。
暑い日は、snowmanにとっては座ってるだけでダイエットになります。
というわけで、久々の買っちゃったCDリストです。
なお、snowmanは中古品店をよく利用しているため、買った枚数から想像されるほど金を使ってはおりませんが、それでも馬鹿買いしていることには変わりませんOTLしばらく間が空いたから結構多いなあ
・Opeth「Ghost Reveries」
近所のCD屋に置いてなかったので、遠出して買いました。これで一応Opethの中期以降は揃えたことになりますが、このアルバムが一番難解なのかな。正直いいと思えるところまで聴きこめてないのが現状^^;でもスルメアルバムであることはビンビンと伝わってくるので、あきらめずに聴き続けます。

・Mal Waldlon「All Alone」
ジャズピアニストです。ソロです。一応snowmanの好きな音楽は「ロックにジャズにクラシック」ということになっております。ジャズは基本人から借りるので、自分で買ったのは久しぶり。まだ聴いてませんが、この人のピアノは好きなので、じっくり聴きたいですね^^

・Pink Floyd「Atom Heart Mother」
邦題「原子心母」。牛さんです。4大プログレバンドの一角。King CrimsonやYesは、初めて聴いたときにも、わからないなりにもビビッとくる何かがありましたが、これはあんまり感じないなぁ。あってないのかな…。もちろんそんなことは、何度も聴いてみないとわかりませんが。

・Pink Floyd「Dark Side Of The Moon」
邦題「狂気」。この邦題をつけた人はすごいと思う。今のところ牛さんよりもこっちのほうが好き。体をぴりぴりとさしてくる感じがいい。これで四大プログレバンドもEL&Pを残すのみ(あくまで「アルバム」を一つ以上聞くという観点から)。キーボードが凄まじいということで実は一番楽しみにしてたり。

・Alice In Chains「Dirt」
このころのアリスは、すごく骨太な演奏をしていますね。新曲「A Looking In View」はこのころに一番近い感じかな。

・Carlo Curley「Bach:Favourite Organ Works」
バッハです。オルガンです。二枚で105円セールで掘り出してきました。「G線上のアリア」みたいな有名曲も入ってました。実はオルガンはかなり好きな楽器だったり。すごく表情が豊かな楽器なんですよね。この人ぐらいに弾きこなされるとただただ圧倒されます。

・Vienna Philharmonic Orchestra「Bruckner:Symphonie Nr.7 E-dur」
上の105円セールの片割れ^^;オーケストラはそれほど好きではないので、あくまで数合わせで^^;

・Ministry「Psalm 69」
ほんとのタイトルは「ΚΕΦΑΛΗΞΘ」。よめねーよ^^ちなみにすべてギリシャ文字の大文字なので、一応意味は通じるのかな。邦題「詩編69」。インダストリアルとスラッシュを融合したバンドらしい。まだ聴いてないけど、説明見るだけでうるさそう^^;

・Dream Theater「Train Of Thought」
もう不条理極まりないジャケットからそそりますね^^ブックレットの中身はさらに不条理。個人的にはこのジャケは、DTの中でも一、二を争うくらい好き(ちなみに争う相手はScenes From A Memory)。

まだ聴いてないので何とも言えませんが、DT史上もっともヘビーということで、その辺も楽しみ^^t
ちなみにこのCD、CCCDでもないのにSonicStageに取り込むのにやたら苦労しました。何度入れてもSonicStageが反応してくれない。なんで。

・Dream Theater「A Change Of Season」
ミニアルバム。なのに収録時間は一時間^^:。よっ太っ腹!(違
このアルバムも取り込もうとしたら、曲名の付け方やら分け方やらがもうめちゃくちゃ。いじめですか。もう疲れたので明日がんばります。
これでDTの揃えたいアルバムも、残すところ「Six Degrees Of Inner Turbulence」のみ。あとはライブ盤も買いたいですね。

うーん、メタルありプログレありクラシックありジャズありと、カオスです^^;ちなみにTrain Of Thoughtのところで書いた「取り込めない」件について、もしわかる方いましたら教えてくださるとうれしいです。

それじゃあこのへんで。節約はもうあきらめましたOTL
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ギターも弾けるバサー

大量に仕入れましたね。
ジャズやクラシックをえらぶあたりは、素敵です。
自分には、できません。
クラシックもたまには聴いてみたいな。
プログレッシブは、なかなか理解しがたい。
snowmanさんから、ご紹介いただいたAngra。
聴くほどに、良いです。
Dream Theaterよりも好き。
by ギターも弾けるバサー (2009-07-16 08:49) 

snowman

ありがとうございます^^

クラシックですが、意外にもメタルを聴く方にはクラシックを聴く方が多いようです。メタルの旋律はクラシックの旋律を参考にしているものが多いかららしいです。顕著なのはジャンル名に「メロディック」とかつくやつで、Angraもその一つです。
実際Angraは、クラシックからの引用をかなり多く使いますし。

プログレは…正直さっぱりわかりません(おい)
…ま、楽しけりゃ何でもいいんですよ(ひどいオチだ)

Angra気に入ってくださったようでよかったです^^最近活動休止状態みたいですが、早いとこ復活してほしいです。Angraの過去作もそろえたいなあ…。
by snowman (2009-07-17 02:15) 

ジンジャー@欧州支部長

「Train Of Thought」は私も取り込むのに苦労しました。

結局、WINDOWS MEDIA PLAYERでパソコンに取り込んだ後、そのファイルをsonicstageに取り込みました。

他にも良い方法がありそうですが、参考までに!
by ジンジャー@欧州支部長 (2009-07-17 12:40) 

snowman

>ジンジャー様
コメントありがとうございます^^
やはりみなさん苦労してらっしゃるんですね。
「Train Of Thought」のエンハンストの部分がパスワードが無いと開かないようになってるのが原因なんでしょうか。

やっぱりWMPで取り込みましたか^^;考えることは同じですね^^;それにしてもSonicStageが駄目でWMPならいいというのが解せませんが…。
by snowman (2009-07-20 01:27) 

まーたん

お久しぶりです。

いろいろ買ったね。

サラの心でいい音源に触れられるのはうらやましい限りです。(何か前にもこんな事書いたっけ?)

Jazzも聞くんだね?
オッチャンも十年余りJazzばっかり聞いてた頃があったよ。(演ってたからね[るんるん])
コレもまた集めるのが大変なのよ。なんぼでもイイのあるものね~。
(レコードの重さで床の抜けた経験あり…マジ。プチ自慢か?[嬉しい顔])

え~と[嬉しい顔]
何書こうとしてたんだか?
ど~も酔っぱらうとね[嬉しい顔]
あ。DTか。オッチャンあそこ歌の人がイマイチでね~(ゴメンね)。もう歌、要らないね~DT[嬉しい顔]

ゴメン今日はこんぐらいにします(収拾不能[嬉しい顔])


[るんるん]やっは~[猫]☆
by まーたん (2009-07-20 07:22) 

snowman

まーたん様
おお、お久しぶりです^^

以前に書いたかもわかりませんが、高二くらいまで全くと言っていいほど音楽を聴いてなかったので、今その遅れを取り戻すように聴きまくっている最中です^^;まあ中学生や高校生の時にメタルやプログレに興味を持てたかは疑問ですが。

まーたんさんもジャズ演ってたんですか!自分も今、ジャズのサークルでピアノやってます。ジャズは先輩から借りることが多いのですが、どんどん増えていって大変です^^;まあ床が抜けるまではいきそうにありませんが^^;…ある意味憧れですね。

DTのボーカルは…。いいボーカリストだと思うんですが、もともとあまり個性の強いタイプでない上にほかのメンバーが全員神クラスと来てますからね^^;。でもいないと寂しくなるのがラブリエボーカル。自分は結構好きですよ。
そうそう、最新アルバムの初回限定版には、全曲のインストミックスが収録されたCDが付いてきますよ(宣伝)
あと、現在は解散してますが、Liquid Tension Experimentというバンドがありまして、そのバンドはなんとメンバー四人中三人がDream Theaterのメンバー(マイク・ポートノイ、ジョン・ペトルーシ、ジョーダン・ルーデス)で、まさに「ボーカルのいないDream Theater」状態だそうな(もう一人はトニー・レヴィンというベーシストで、やっぱり超絶技巧)。自分もまだ聴けてませんが、すごく気になります(宣伝)

それではこのへんで。
by snowman (2009-07-20 21:59) 

snowman

かきぞう様、デスプリ様
ハートありがとうございました^^
by snowman (2009-07-22 00:12) 

snowman

Yu1様
ハートありがとうございました^^
by snowman (2009-07-29 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。