蘇る「鎖の中のアリス」 [音楽情報]

「鎖の中のアリス」。この言葉でピンと来た人はそう少なくはないはずです。かつて一世を風靡したロックバンド「Alice In Chains」。
2002年にボーカルのレイン・ステイリーがオーバードーズで死去してからこのかた、新ボーカリストを迎えたものの目立った活動をしていませんでした。

それが、

ここにきて…!

スタジオアルバム発売決定!!


タイトルは「Black Gives Way To Blue」。海外では9/23に発売。
3rdアルバム「Alice In Chains」から数えると、実に14年ぶり。

さて、肝心の音のほうです。My Spaceで先行公開された新曲「A Looking In View」を聴いてみましたが…。
当たり前ですがそこにレインはいません。しかし新ボーカリストWilliam DuVallの声は、思いのほか「Alice In Chains」にマッチしています。そして、サウンドはまぎれもなくアリスそのものです。「暗鬱なビートルズ」とまで言われたあの音は、全く損なわれていません。
…あくまで「後追い野郎」の感想ですが(苦笑

ですが、リアルタイムで彼らに触れてきた方々にも十分アピールしうる音だと思います。
例によってY○uTubeから。


このうねりがいいですねぇ^^
タグ:Alice In Chains
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ギターも弾けるバサー

ごめん、知らなかったわ。
’80年代は、音楽をよく聴いていたが、90年代以降は、音楽から遠ざかっていたからね。
なかなか熱くさせる音だ。
by ギターも弾けるバサー (2009-07-03 08:17) 

snowman

「Alice In Chains」は、グランジブームの火付け役バンドの一つです。グランジの中でもメタル寄りですかね。メンバー全員が薬物問題を抱えていたことでも有名なバンドです^^;特徴は退廃的な暗さでしょうか。とくに3rd「Alice In Chains」は病的なほどに暗くて、聴いてるといろいろ壊れていきます(待て

80年代ですか…自分の中では結構穴ですね。というよりそれより前は全部穴だ^^;80年というとMetallicaとかですか?
by snowman (2009-07-04 14:15) 

ギターも弾けるバサー

当時のバンドで、残っているものも、ありますね。
メタリカもそうだし、Queensrycheもそうですね。
by ギターも弾けるバサー (2009-07-04 15:40) 

snowman

メタリカとかも聴きたいなあ。ロックとかメタルの「古典」と呼べるような作品をほとんど聴いてないのはやっぱ問題ですよね^^;今度、手始めにパペット探してきます
by snowman (2009-07-07 01:14) 

snowman

G7様
ハートありがとうございます^^
by snowman (2009-07-15 22:06) 

退会済み

うわ、まんま当時のAICじゃないですか[!!]

あ、ども、はじめまして。ジルベールと申すもんです。
なつかしいなぁ「DIRT」と「JAR OF FLIES」の二枚は昔よく聴いてました。[嬉しい顔]

これ聴いてAICはグランジっていうよりはドゥームやストーナーの範疇に入れたほうがしっくりくるなぁ、と思った次第です。
by 退会済み (2009-07-16 20:21) 

snowman

はじめまして。ハートとコメントありがとうございます^^

自分は最近になってやっと聴き始めたのですが、聴くたびにどんどんはまっていきます。Dirtの骨太さもいいですが、Alice In Chainsの病的な暗さも捨てがたい。A Looking In ViewはDirtよりですかね。

ジャンル分けって詳しくないのですが、確かにグランジという範疇に入れるのは?ですね。そもそもグランジってジャンル自体すごくあいまいだと思いますし。強引に分けるとすればやはりストーナーでしょうか。

個人的には「一バンド一ジャンル」でいいじゃないかとも思いますが。Alice In Chainsのジャンルは「Alice In Chains」、Nirvanaのジャンルは「Nirvana」てな感じで。…流石にこれは大げさですかね。
by snowman (2009-07-17 00:10) 

ギターも弾けるバサー

=====
「一バンド一ジャンル」でいいじゃないか
=====

いい答えだと思う。
ジャンル分け、ってのは、音楽を販売するために、CDを並べやすくするためのモノかな。
by ギターも弾けるバサー (2009-07-17 08:35) 

退会済み

ジャンル分け、これって求める情報にたどり着きやすくする為のタグみたいなもんだと思う。

もし、タグがなかったら、我々は情報の海のまえで途方に暮れるしかなくなってしまう。[落胆した顔]

ま、必要悪くらいにかんがえるのがいいんじゃないかと。
by 退会済み (2009-07-18 23:28) 

snowman

おお、なんだか「ジャンル」に関する議論が白熱してますね^^

ジャンル分けって結構弊害もありますが、やはりないといろいろと不便ではありそうです。商品陳列とか選ぶときの目安とか。かくいう自分も、色々なレビューサイトを見るときはジャンルを意識しながら見てますし、音楽を聴く人でジャンルを全く意識しない人がいるかというと、やはりいないと思います。いらないいらないと思いつつやはり考えに入れてしまうんですよね。

結論:「ジャンル分け」は用法用量を守って正しく使いましょう。

…突っ込み大歓迎(待て
by snowman (2009-07-20 00:57) 

ギターも弾けるバサー

音楽を聴くためには、ジャンルは必要ない。
でも、選ぶ時には、ないと困るね。
by ギターも弾けるバサー (2009-07-20 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。