Staind 「Break The Cycle」 [レビュー(S)]

現在まで変化を重ねているStaindですが、このアルバムが最大のターニングポイントなのだと思います。STAIND「Break The Cycle」

1stがヘビーロックとして優れたアルバムであることは間違いありませんが、「暗いだけ、重いだけ」感があるのもまた事実でしょう。ですがこのアルバムで、彼らは強い武器を手にしました。それが『歌』。渋くて深いアーロンのボーカルを軸にし、1stの頃からあらわれていた「美しいメロディ」をさらに追求した楽器隊。結果として、音はかなり変わりましたが、強い哀愁、寂寥という独特の雰囲気はそのまま。むしろ強くなっています。
1. Open Your Eyes
攻撃的なギターでガンガン攻めまくる。この曲からすでに、前作との違いが明白。とにかくアーロンの存在感が半端ない。ところで、アーロンのリズムの取り方ってなんか独特だよね。この曲聴くといつもそう思う。
2. Pressure
これも攻撃的なナンバー。この曲ではベースがすごくいい味出してる。基本裏方のはずなのに、ここではアーロンに並んで存在感が強い。
3. Fade
PVがかっこよすぎる。アーロン渋すぎ。歌に酔いしれてほしいです。
4. It Been Awile
STAINDブームの火付け役となったナンバー。切なくも美しいメロディーラインが特徴的。この音は1stからは想像できないよ。
5. Change
攻撃的なパートとメロディックなパートとの対比が面白い。このアルバムで初めてのデスボイス登場。
6. Can't Believe
デスボイス大活躍。ドコドコ疾走。歌が入ってない部分のドラム聴いてると、なんだかリズム感が狂ってくるんだけど、これは確信犯なのか否か。
7. Epiphany
このアルバムで最も好きな曲。ギター、ベース、ドラムの三者が美しく絡み合い、アーロンが切なく歌い上げる。この雰囲気を何と表現したらいいのだろう。夜の海に、深く深く潜っていくような、そんな感じ。
8. Suffer
一転して激しいナンバー。一番1stに近い曲かな?
9. Safe Place
落ち着いたナンバー。ちゃんと交互に出してくるね。この曲のドラムが好きなんだけど、誰もわかってくれない。
10. For You
かなり乗りやすい曲。PVはちょっと笑ったw
11. Outside
絶対アコギ使ってるよね、これ。独特のノイズが心地よい。名曲です。
12. Waste
閉塞感の強いナンバー。ただし1stよりは抑えられていて、その分メロディーが強調されています。
13. Take It
攻撃的でキメまくりの曲。ベースとドラムがかっこいい。
14. Outside(Acoustic)
ボーナストラック。美しいメロディーとアーロンの渋い歌声が堪能できます。

というわけでEpiphanyのライブ音源を。これはアコースティックですね。

ドラムはブラシを使ってやさしいビートを出しています。そしてアーロンの歌は最高にかっこいい!!


おまけ:こんなのもありました^^;アーロンの弾き語り。その隣で一緒に歌うのは…?



EvanescenceのAmy嬢!まさに美女と野j(待て
ちょっとビデオの近くで騒ぎすぎなのが残念ですね。でも二人ともすごくリラックスして歌っていて、いい感じです。
…なんかこのブログで貼る動画にAmy嬢が登場する率が高いですね^^;

後半ちょっと失速感があるけど、前半はとにかく名曲揃い。静と動の美しい対比をお楽しみください。ちなみに3rdはもうちょい軽くなるので、重いのに抵抗ある方はそちらから入ってみるのもいいかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。